小諸 里山の愉しみ

satoyama06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 30日

ホタル2008

ホタル2008_b0120165_21445030.jpg

先日、恒例のホタル保護をお願いする看板を「原のホタル守り隊」の隊長他隊員二名にて設置致しました。
例年でしたら、魚男さんも含めて設置しているのですが、ただ今、彼、元気に(?)リハビリ中ですから、今年はパスです。そう言えば、あの四千羽鶴!からこの方、この魚男さん、お医者さん達も驚くような驚異的な回復振りです。その節はこのブログの訪問客の皆さんにもご心配頂きありがとうございました。良い機会ですのでご報告しておきます。
さて、この写真は一昨日の夕方七時頃見に行ったときのものですが、まだ時間帯が早くて残念ながら飛んでいませんでした。
それならと、百〜百五十メートル程下流の土手から伸びているマタタビでも見ていこうとしばらく笹沢川沿いの農道を下ったのですが、改めて樹木が川を越えて農道の方まで枝を伸ばしてきているのに驚きました。こんなに陽が差さないようでは、餌になるカワニナもずっと減ってしまうのでは、と心配になった次第です。
ところで、ほら皆さん、写真のホタルのお尻、光ってますね。これは隊長と魚男さんが、作っては修理してきたもので、足がもげたり、落ちたりしながら、健気に頑張って看板をほの明るく照らしてくれてるんですよ。(人がその前に立ったときだけ点灯する科学ホタルです。)(よだ こっちのみずはあまいぞ すろうりぃ記す)

by satoyama-06 | 2008-06-30 22:13 | 御牧ヶ原


<< 田圃に椅子      かいこん二つ・花一輪 >>