小諸 里山の愉しみ

satoyama06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 18日

サプライズ!

サプライズ!_b0120165_20544513.jpg

先日京都造形芸術大学の一行が「とがび」に呼ばれて、いらっしゃった記事をアップ致しました。どくしょ森に二泊して頂きまして、ちょうど「大収穫祭」の日程にも重なり、賑やかで楽しいことでした。
その晩の楽しい一こまです。
愉しく懇親しているうちに、福先生が徐(おもむろ)に立ち上がられて、ここで一言ご挨拶申し上げますとおっしゃるので、どんなことをお話下さるのかなと耳を澄ませようとするや否や福先生の音頭でハッピー・バースデイの歌声が回りから湧き上がりました。このときの鳥肌立つような驚きと嬉しさはもう、生涯ものです!
世の中にサプライズという祝い方があるという話はもちろん知っておりましたし、それで喜んで頂いたこともありますが、まさか、自分がその対象に選ばれる日がくるとは夢にも思っておりませんでした。この歳になって生まれて初めてのことで、しかも福先生始めこんな大勢の皆さんの歌声に包まれて・・・
ですから、この写真って、すろうりぃにとっては生涯のうちの一枚です。この写真、エーコップ風によ〜く見れば、歌い始めの間を皆でうかがう感じも、我慢していたずらを、さあ、ばらすぞ〜!という楽しみの弾ける直前の絶妙の空気もよく切り取られていますね。
今回は自分のことばっかり書いてしまいましたが、ひとの心はこういう素朴なお祝いの一言・一フレーズで十二分に満たされるものですね。自分の喜びを見て、そんなことをしみじみ思い、ひとの心のありがたさをおもったことでした。
このサプライズにご参加して下さった皆さんお一人ずつに改めて感謝申し上げます。すろうりぃ史的一枚を撮ってくださった小山展宏さんにも感謝申し上げます。(よだ こんどはあなたをさぷらいず! すろうりぃ記す) 

by satoyama-06 | 2010-10-18 22:35 | 想い


<< 雑貨店「星の子商会」at スト...      改めて『大収穫祭』特集 >>