小諸 里山の愉しみ

satoyama06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 17日

小山展宏さん写真展『デンマーク』

b0120165_2031575.jpg

明日から小山展宏さんのデンマークに関しての写真展が始まります。本日はその百二十点の展示のための一日になりました。
小山さんはデンマークに留学して勉強されたあとも毎年彼の國を訪ねていらっしゃる方です。それぞれの写真の下に短いキャプションがつけられていますが、これが簡潔な説明とご本人の思いの両方を兼ね備えた文章で、私たちがデンマークという國に「取りつく島」になっています。つまりは写真で風光・風物・世情を楽しみ、コメントでこの國の今の息遣いを知るという、優れて教養的な写真展になっています。
明日初日にはご本人がいらっしゃり、スライドを拝見しながらお話を伺える茶話会があります。(三時から。)どうぞお越し下さい。これであなたもデンマーク通!(てことはないか。えへへ。)
さて上の写真は展示の部屋「ももも」の部屋の一面ですが、さてこの展示にある意図が隠されています。
・・・十秒・・・二十秒・・・一、二、三・・・
とか、早碁みたいに急かしちゃいけないですね。
正解はデンマークの国旗を象って展示しました。長っぽそい十字の形なんですよ。デンマークと小山さんに敬意を表しました。
最後に優れた川柳を一つ。
アンデルセンとは おれのことかと アナセン言い 
(よだ にちでんゆうこうしんぜん すろうりぃ記す)

by satoyama-06 | 2010-09-17 21:23


<< ラビット見参!      つち >>