小諸 里山の愉しみ

satoyama06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 23日

「もう一つの沖縄戦」

本日は「沖縄戦」が終焉した日です。
例年のようにニュース番組などでも慰霊の特集を組んでいます。慰霊の気持ちはその通りなのだと信じますが、毎年特集の組み方のスタンスが同じなのがやや不満です。また本当にその惨禍の全部を伝えようとする意思があるのかなとちょっと疑問にも感じます。
と、言いますのも、一例として、何と沖縄本島で戦火が止んだ後でさえ、波照間島を中心になされた陸軍防諜機関による自国民に対する、人権・生存・財産に関わる「もう一つの沖縄戦」と呼ばれる深刻な惨禍がなされた事をば、報道した試しがないことです。マスコミにはこれを伝える意思がないのだ!と責められても弁解出来ないんじゃないかなあと思うんです。ず〜っと暗がりの奥の方で政治的・世論的思惑があって、全体の姿が伝えられないことが残されているなんてことがありませんように。
詳しくは、物語詩『ハテルマ シキナ』をご覧下さい。(よだ こたえはかぜにふかれて すろうりぃ記す) 

by satoyama-06 | 2010-06-23 23:26 | 想い


<< ジャパンブルー      ストローベイルハウス、屋根補修 >>