小諸 里山の愉しみ

satoyama06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 11日

3日目!

はーいみなさんお久しぶりです〜
すろうりぃ氏がかってに曜日を振り分けました・・・
金曜日担当小娘です!

3日目!_b0120165_2149338.jpg


9日から京造ねぶたが始まりましたー!
先生たちがねぶたの本場、青森まで行って直々に技を伝授して頂いて
それを私たちが伝授してもらって今作っているというわけです。
毎年テーマがあるのですが、今年は刺胞細胞動物?←すっっごい適当!笑
クラゲとかイソギンチャクとか!
で、私たちは緑イソギンチャクにしました!緑イソギンチャクが
いか天食べてるところです。

3日目!_b0120165_2158928.jpg


本体と触手といか天グループにわかれていて、私は触手チームです!
まずはリーダーたちが夏休み中ずーーーっと案を考えて建築の先生と設計を
考えてくれて、すごーく大変だったようです。
まずは木で土台を作ります。その後針金を特殊な形に作って
それを土台の木にとんかちでとんとん打っていって
その針金を中心に、イソギンチャクの形に針金をぐるぐる巻きます。
針金にも特殊な伸ばし方があって柱と柱に針金をつけて
人が針金の上にのってびよんびよんのばすんですよ!
その後に和紙をしわ無くはって中にライトを入れてできあがりです!
今は針金で形を作っているところなのですが、針金が少しでも歪むと
和紙をピンときれいにはれないのですごく丁寧にやらなければいけません。
そして針金と針金はボンドをつけた凧糸を使います。
私は凧糸のエキスパートに今日なりました(笑)
(血液型占いとか信じませんが)几帳面A型炸裂です★
ちょっとの隙間とかボンドの量とか細かいです(笑)
しかし全ての学科からの寄せ集めグループなのですごく楽しいですよ。
いろんな人がいて。みんな違った特技があって。いろんな会話があって楽しいんです。

3日目!_b0120165_21544480.jpg


関西人といるととにかく笑いがとまらない!彼らの発する言葉は何でも面白い!
(と、そんなイメージのハードルあげると怒られるのですが)
なんで彼らはこんなに語彙が豊富なのだろうか・・・笑
私ヨーダって呼ばれているんですけどね、コップにいつのまにか
養駄←ってかかれていました・・・どうしたらこんな文字のチョイスが・・・
表にはコスプレしたヨーダの絵がちゃっちゃと描かれていて。
あーみんな面白いっ!
なんかすっごく体力的にも精神的にも疲れると聞いていたんですけど、
体力は確かに疲れますがすごくやりがいがあって苦痛なことありません!
これからもっともっとすごい大変だろうけど
だんだん形が見えてくるとわくわくしてきますね〜
21日だか一般公開で、どのグループもすごい力作になりそうです!
一般のお客さんからの投票の賞もあります・・・!
もし21日とか関西にくる予定の方は京造ねぶた見ていって下さい☆
なにげ朝9時前から夜の8時過ぎまで毎日みんな頑張ってますから^^★
3日目!_b0120165_21541895.jpg


by satoyama-06 | 2009-09-11 22:03


<< ざ★きょうと      ヤギハウスの屋根から >>