小諸 里山の愉しみ

satoyama06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 27日

はたさんがやってくる  わぁ! わぁ! わぁ!

b0120165_21584013.jpg
昨日はヴィーナス画塾で「木炭で舛次さんみたいに絵を描こう」がありました。みんな手を真っ黒にしながらがしがし描いていました。やっぱり舛次さんの描く深淵な黒やフォルムの捉え方は真似したくてもできないものだと痛感。舛次さんの目にとまったものはどのように能に届くんでしょうか。やっぱり真似てでも描いてみるとその難しさや面白さがわかるものですね。

【今回の展覧会の最後のイベントのお知らせ!】
9月1日 13:30〜 
話し手 はたよしこさんによる講演会


*はた よしこプロフィール*
はた よしこ(ボーダレス・アートミュージアムNO-MAアートディレクター/絵本作家)
1991年兵庫県西宮市の知的障害者通所授産施設(当時)すずかけ作業所に押し掛けボランティアとしてアートサポーターを始め、以来全国のアール・ブリュット作品を発掘し、紹介し続けている。ボーダレス・アートミュージアムNO-MAの設立から今日まで
深く関わり、多くの企画展を手がけてきた。
アール・ブリュット作品公募展の審査や、講演、執筆活動など、その普及のためにも尽力を 続けている。
編著に「アウトサイダー・アートの世界」(紀伊国屋書店刊)など。

はたさんが出会ってきたアールブリュットの作家たち、作品たち、世界からみた日本のアールブリュット、そもそもアールブリュットって?ということから聞きたいことはいっぱいですね。
私の偏見ですが、長野県は関西に比べ障がい者のアートの理解や発掘が控えめというか消極的のように思えるので是非多くの方に話を聞いてほしいです。
みなさん、待ってますよ!!     小娘

by SATOYAMA-06 | 2012-08-27 21:58
2012年 08月 24日

決死のペンキ塗り

b0120165_2204720.jpg

阿呆臭いような写真です。灯油タンクにペンキを塗りました。
この灯油タンクから壱メートルとは離れていない縁の下にスズメバチが巣を作ってはひっきりなしに出入りしています。
ハチには通算でおそらく二十回以上は刺されていますので、これ以上は一回毎に命に関わると思いまして、決死のペンキ塗りでした。片手に「アブハチジェット」、片手に刷毛という見るも不思議な装備です。
ほら、よく映画にありますよね。敵地にガン片手に侵入して、怪しい物音がしたら振り向きざまダダダッ!とやるシーン。あれとそっくりのことをやっておりました。耳元でブーンときたら、スワッチッ、プシュー!
殺生はしたくないのですが、その作業をこの時期にする必要もあり、こちらもちょっと大げさに、命がけですから、やむをえませんでした。そのおもしろ決死の状況、どうぞご目の当たりご想像下さい。
巣がずっと小さいうちでしたら、良かったんですよね。ホモサピエンスの側が反省すべきでした。
(よだ とにもかくにもいきてぬりおえた すろうりぃ記す)

by satoyama-06 | 2012-08-24 22:35 | 読書の森
2012年 08月 14日

あら、ぼん。

今日はのんさんの新盆です。
姉妹のくぅちゃんがお線香をあげにきてくれました。
b0120165_11104412.jpg


ありがとうくぅちゃん!とってもいい顔してるね〜!
私がお墓の前に座ると、くぅちゃんがそわそわ....
どうしたと思ってくぅちゃんの目線の先を見ると....

b0120165_11224667.jpg


お供え物を置くお皿!
そしてカピカピのお団子がない!ビーフジャーキーもない!笑

まぁのんちゃんもくぅちゃんに食べられたなら許してくれるかな?
そんなのんちゃんのお墓にはすろうりぃ氏が作った不格好なピーマン馬があります。
何かと思うくらい不格好です。こんなんで乗って帰ってこれるかな〜?
なんてくぅちゃんの家族と話していたら
「犬が馬に乗って帰ってくるって変だね〜笑 馬に乗らなくても帰ってこれそうじゃない」
と言う話になりました。確かに。
もしかしたらのんちゃんを迎えに行ったはずの不格好ピーマンを
逆にのんちゃんがあまりの不格好さに見かねて背負って帰ってくるかもしれないですね。
変なの。笑

のんちゃんが旅だって早5ヶ月になろうとしています。
今でものんちゃんがいると思って来店してくれる人や
お店にくると必ずお墓に寄ってくれる人がいて嬉しい限りです。


のんちゃん、お帰り〜♡
b0120165_11415183.jpg


by satoyama-06 | 2012-08-14 11:46 | あにまるず
2012年 08月 06日

作業小屋完成!

b0120165_2182581.jpg

作業小屋、明日から始まるロバの音楽座さんによる「ロバの学校」に間に合いました!強い癒着関係にあります桜井木材さんと、助っ人0型さんと書生・陽気な太郎君には殊の外感謝申し上げます。
やりました。やりとげましたよ〜。皆さん,どうぞどうぞ、使って下さい。(よだ こんどのはうすがもうまちきれない すろうりぃ記す)

by satoyama-06 | 2012-08-06 21:27 | 小屋・家屋
2012年 08月 03日

並んだ農具たち

b0120165_2213886.jpg

演出の衒いもなく、たまたま必要があってとりあえずコンパネが立て掛けられ,そこに集合を掛けられた
農具達が並びました。
で、見ますと,愛しの農具達がそれぞれの機能美を際立たせながら美しく(と、すろうりぃにはみえるのですが)並んでいます。不思議なほどの面白さと平凡とのないまぜに感動さえ覚えました。(よだ どうぐはかんどう すろうりぃ記す)

by satoyama-06 | 2012-08-03 22:18 | 想い