<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

舛次 崇さん、のけぞる。

b0120165_22513583.jpg

昨晩は舛次 崇(しゅうじたかし)さんがはるばる播磨の国西宮からお越し下り、楽しくも愉快な一夕になりました。詳細は省略致しますが,若い女の子とおじさんが接するのとでは,やっぱり大違いのようです。反応が実に露骨というか、歴然としておりました。そりゃ、そうですよね、男性の皆さん!(よだ われらだんせい すろうりぃ記す)

by satoyama-06 | 2012-07-29 23:02 | 読書の森
2012年 07月 27日

作業小屋建設中2

b0120165_2101965.jpg

作業小屋作り進行中です。現在うちの書生をしてくれています陽気な太郎君が電信柱の掘っ立て穴を掘ってくれています。あいにく切り株のすぐ脇を掘ることになり、この穴は酷く難渋しました。
b0120165_2165044.jpg

b0120165_2185050.jpg

今回はちょっと変則的ですが、三間半(630センチ真四角)の小屋で,在来工法つまりは木組みはほぞで組んでいくという方法に挑戦しています。ついては設計図も必要であろうと,詳細な設計図も書きました。
b0120165_21165289.jpg

しかしてほぞを作ってみましても、組む時のイメージがなかなか掴めないので,こうやって地べたに並べています。どくしょ森とは強い癒着関係にあります桜井木材さん(小諸市諸ーよろしくごひいきに!)には、「素人はこうやって並べるんだよぁ」などと笑われました。
b0120165_21325238.jpg

さてと、本日の作業はここまで。掘っ立て柱九本が立ちました。

by satoyama-06 | 2012-07-27 21:33 | 小屋・家屋
2012年 07月 18日

作業小屋建設中

b0120165_21225434.jpg

作業小屋建設中です。予定の期日までに間に合わないかもしれないと,形相が変わってきたなかでのほっと一コマです。この花穂、「コマツナギ」のものでしょうか。物知りの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。(よだ こんちゅうたちにもはげまされ すろうりぃ記す)

by satoyama-06 | 2012-07-18 21:44 | 読書の森
2012年 07月 13日

舛次 崇さん来ます!

b0120165_2059297.jpg

アールブリュットの鬼才,舛次 崇(しゅうじたかし)さんの作品展が今月28日から始まります。
その舛次さんが、初日にはるばる播磨兵庫県からお越し下さることになりました!
特に講演や座談等は予定致しませんが,あの(と言ってまだお会いした事はないのです。)屈託のない笑顔に接するだけで幸せを感じられます。(と断言できます!)どうぞみなさん、初日にその笑顔と繪画に会いにお越し下さい。(よだ えがおはしあわせ すろうりぃ記す)  

by satoyama-06 | 2012-07-13 21:40 | 芸術・文化
2012年 07月 04日

ただいま「美し御牧ヶ原大地写真展2012」好評開催中

b0120165_2154413.jpg

祈りと夕焼け


美しい

夕焼けは

祈りに

よく似ているのかも

しれません。

(写真とキャプション 出品者中某すろうりぃ氏)
実際、出品作品のグレードはこの程度のものではありません!どうぞお足を運んでご覧下さい。(よだ うまししゃしんてん すろうりぃ記す) 

by satoyama-06 | 2012-07-04 21:24 | 読書の森
2012年 07月 03日

これは白菜である。

b0120165_2271486.jpg

これは白菜です。それ以外の何物でもありません。それを一言皆様に申し上げておきます。(よだ きっぱり すろうりぃ記す) 

by satoyama-06 | 2012-07-03 22:17 | 遊び