<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

ロバの学校 朝日新聞編

b0120165_232396.jpg


8月27日の朝日新聞教育欄に
ロバの学校が載りました!

思いのほか大きく取上げられていて
びっくり!嬉しい!
記者さんが2日間みっちりロバの学校に密着して
記事をかきあげてくれました。

朝日新聞をとられている方は
27日の新聞をもう一度見返してみて下さい
朝日新聞をとっていない方はどうぞ読みにいらして下さい。
取り急ぎご報告まで。

小娘

by satoyama-06 | 2011-08-29 23:05 | 芸術・文化
2011年 08月 28日

のんちゃん状況

のんちゃんの病名は
組織球性肉腫という悪性の腫瘍でした。

明後日、CTをとりに行って
取り除けるならできる限り取り除きたいと思います。
転移などもCTをとってみてから分かります。

のんちゃん募金はおかげさまで
総額22万2千63円集まりました。

募金から精密検査の費用6万3千円程使わせて頂いたので
今は15万9千63円です。
今後は主にCTの費用として使わせて頂くことになると思います。
本当に本当にありがとうございます。
お手紙も届いたりメッセージもちゃんとのんに伝えていますよ。
みなさんのお気持ち本当に嬉しいです。

ぬいぐるみ作家のFUJIXさんが
のんちゃん応援チャリティーでのんちゃん人形を作ってくれました!
裏はどうなっているのか
分かりませんがとりあえずかわいいですね!!
何個できるか分かりませんので争奪戦ですよ〜
ちなみに小娘すでに予約しました!!
値段と個数は今後要相談というかんじで(適当...笑)
b0120165_2151183.jpg


今日ののんこちゃん。
外でスイカを食べていたら
おっこらおっこら歩いてきて一緒にスイカを食べました。
日々ののんちゃんが愛おしく思います。

今日もよく寝ておりました。
b0120165_21522553.jpg


by satoyama-06 | 2011-08-28 21:52 | あにまるず
2011年 08月 25日

「ロバの学校」2011

b0120165_21245974.jpg

ほぼ一ヶ月ぶりの登場、すろうりぃでございます。
まずは私たちの愛犬のんにつきまして、たくさんの方達のご支援とお志を頂いておりまして、改めてすろうりぃからも厚く御礼申し上げます。
先日も痛い足と弱った体を引きづるようにして坂の下までお客様をお出迎えに行っている姿を見て,胸が一杯になりました。今までわたくしも幼少年時代から何匹もの犬や猫と付き合ってまいりましたが、その中でもノンは別格の存在です。今回の募金活動を通じて、その思いは皆さんとも共有されていたのだなぁと改めて感謝の思いを深くしております。
引き続き,ノンの様子につきましては、うちの美大生女子から逐次ご報告申し上げます。

ではすろうりぃからは、今年の「ロバの学校」のご報告を申し上げます。
もう31回目を迎えます「ロバの学校」ですが、ここ7〜8年ほぼ毎年読書の森を使って頂いて,光栄な限りです。十数年に渡って薮を払い、茨を切っては切り開いてまいりました野原と林ですが,ここをこんなに素敵にファンタスティックに使って頂くのは喜びの限りです。その丘と林自身が喜んでいるように感じています。
b0120165_2211631.jpg

文字通りロバと「ロバの学校」です。私たちがロバを飼うようになったのも「ロバの学校」あってのことです。
b0120165_225179.jpg

今年の空想楽器「クリンコリリン」。音とビジュアルともに楽しめます。
b0120165_2291537.jpg

その「クリンコリリン」を使った幻灯会。どの作品もどの作品も夢のように美しい影絵と音でした。
(よだ くりんこりりん すろうりぃ記す) 

by satoyama-06 | 2011-08-25 22:23 | 読書の森
2011年 08月 22日

のんちゃん −経過−

 のんちゃん募金
 総額 16万2052円 
 集まりました!

みなさん本当にありがとうございます。

今日、安曇野の動物病院へ行ってきました。
そこで細胞をとってもらって検査に出してもらいました。
良性の腫瘍である可能性は低く
多分悪性の腫瘍だそうです。

検査の結果は3〜4日で出るので
結果がでてから具体的な治療案が決まるのですが
みなさんの応援を励みに
出来る限りのことをやろうと思います。


昨日は毎年恒例の湯川トーベンさんのライブがありました!
とても楽しくってのりのりな時間を過ごしました。
Ⅰ日中ぐぅぐぅ寝ていたのん子も
途中でライブやっている所に行きたい、とトーベンさんの近くに歩いていきました。
最後はトーベンさんがのん子ちゃんへの応援ソングをうたって下さいました。
のん子とトーベンさんは本当に仲良しで
いつも一緒に寝たり朝は散歩にいったりしていたので
のんもトーベンさんの近くにいたいのだろうと思います。

そして、昨日のライブのお金をすべて
のんちゃん募金に寄付して頂きました。

トーベンさんが帰る最後の最後までのんに
「がんばるんだよ!」
と送ったエールはきっと届いているんじゃないかと思います。


がんばろうよ、のん!!!

b0120165_22124460.jpg


by satoyama-06 | 2011-08-22 21:43
2011年 08月 19日

のんちゃん募金 ご報告

募金総額
7万5067円

本当にありがとうございます。
のんの腫瘤の手術には総額16万程かかります。
そして靭帯の手術で25万程です。
まだまだ募金は続けていきます。
みなさんのご協力よろしくお願いいたします。

あー
「そこほれわんわん」
って言ってくれないかな。
手術台とお薬が全部出て来ちゃうような
夢のような話...

久し振りに帰ってきてやはりにぎやかな人達に囲まれているのは
落ち着くようで
急にみんなが席をたつと
寝ながらクンクンないていました。
だから常に人の近くに寝転がっているのんちゃんです。

<募金振込先>
・読書の森の募金箱
・口座
口座番号 00590-8-68625
加入者名 茶房 読書の森

by satoyama-06 | 2011-08-19 23:50
2011年 08月 19日

感謝して感激して

前回のブログを書いてから
大勢の人がお見舞いにきて下さったり
募金をして頂いたり
本当に本当にありがとうございます。
こんなにのんに人を動かす力があるのだと飼い主ながらに感激しています。


昨日術前検査に行ったところ
なんとなんと
違う病気が発覚しました。
お腹に腫瘤があり、そちらの方が足よりも命に関わって危険だ
とのことでまずは腫瘤の摘出手術をすることになりました。
しかし腫瘤の場所が動脈の隣にあり、
血管に絡まっていたりすると摘出できない可能性もあると。
しかし、このまま何もせずにいるよりは
摘出できなくても開腹をして腫瘤の正体をできる限り調べて
今後どうやって腫瘤と付き合って暮らしていくかを考えたいと思います。
のんの体にかかる負担を考えて
1週間心臓のお薬をのんで調子を整えてから、手術に向かいます。

今回術前の精密検査をして腫瘤があることが分かったのですが、
この精密検査代は募金で賄うことができました。
みなさんの募金のおかげでのんの命に関わる病気を見つけることができました。
本当にありがとうございます。

足の手術の方はお腹の方が良くなって、
のんの体力を見てからにします。
だからお腹も治って足も歩き回るようになるには
まだまだまだまだ先なのかな、
でものんびりのんちゃん、のんびりと頑張っていこうね。
今後ものんちゃんへのエールよろしくお願いします。


のんちゃんにメールや電話、お手紙
みなさん本当に本当にのんちゃんを可愛がって下さってありがとうございます!
募金だけでなく、みんなで寄せ書きなんか描いてみたりしています。
みなさんも良かったら一言書いて下さい♪
b0120165_827229.jpg



のんちゃんまだまだ病気には負けません!
b0120165_820169.jpg

アトリエノマドさんから
お見舞いのきれいなひまわり
今日の午後に久し振りにのんが我が家に帰ってくるので
お花見たら喜ぶかな。

by satoyama-06 | 2011-08-19 08:28
2011年 08月 15日

お願い...

のんちゃん募金、はじめます。



b0120165_20181657.jpg





最近のんちゃんが足をびっこひいていて
その原因が前十字靭帯の切断でした。
ここ数日ではほとんど歩くこともできずに
やっとこ這って移動している状態です。
今日は病院でかわいい包帯で固定してもらいました。

しっかり歩けるようにならなくても
痛みはとってあげたいと思い、手術をすることにしました。
私どもでできるだけ頑張ろうとは思っています。
しかし、突然高額の代金を支払わなければならなく
少し苦しい所もあります。
勝手であるのは分かっていますがここで手術代のカンパをみなさんにお願いしたく思います。
郵便口座もあります。
口座番号 00590-8-68625
加入者名 茶房 読書の森
です。ご協力よろしくお願いいたします。

今までもイベントが立て続けにあり
明日からも大イベントがあります。
なのでのんちゃんはおじいちゃんおばあちゃんの家にて手術の日まで療養します。
読書の森にいる日は20,21日で、22日に手術の予定です。
がんばれのんちゃん!
負けるなのんちゃん!

元気になったら会いにきてほしいワン。
小娘

by satoyama-06 | 2011-08-15 20:20 | あにまるず