小諸 里山の愉しみ

satoyama06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

生きる力(笑)

b0120165_0312671.jpg

b0120165_0312663.jpg

こんばんは〜
このチャリ、名前はまなみ号だそうですが(すろうりぃ勝手に命名)
今日の買い物ではとても素晴らしい仕事をしてくれました…!

ほんっっっっっとに久しぶりに買い物行ったんです。

そしたらまさかのエコバッグ持って行くのを忘れてしまって…

また買うのは悔しくて
考えたあげく、まなみ号のカゴに詰め込むことにしました!!

なんとか試行錯誤しながらうまいこと入れていったらぴったり!!
すっきり入っているように見えますが買い物カゴ1.5こ分の食材が入っているんですよ★
なんか写真だとたいしてすごくないな〜(笑)

しかしまなみ号のバランスがとれず…
カゴを返しに行きたいけどチャリが倒れる…
通りすぎた人に頼もう!
しかしこういう時に限って人がこない…

ということで、チャリをおしながらそーっと店内に入って
そーっと出ようとした時に限って人がいっぱい出入りする…
誰かこのキレイなつめかたを褒めてくれたって良かったのに!(笑)


カゴいっぱいに食材入れながらぐらぐらしながら堂々と帰りました\(^^)/

もう…こんなキレイなつめかたはできないでしょうから
記念に撮ってみました〜


おやすみなさい★

by satoyama-06 | 2010-01-31 00:31
2010年 01月 29日

かんころもち

b0120165_138024.jpg

b0120165_138090.jpg

長崎名物かんころもち

長崎の友達からもらいました!
西日本の料理にいっぱいふれることができて幸せ。

よもぎもちを焼いたかんじですごく美味しかったです!!

友達さんありがとう(^^)

さて、次の写真のこの家。
帰り道に通る家で貸家なんです。
借りたいんです…
毎日眺めながら帰っているんです…
京都って言ったらこういうかんじ!なんていう夢をいだいています(´ω`)


最近すっかり消息が不明であった小娘ですが
教習所に楽しく行っております。

楽しみすぎて補習になりました…

京都の某教習所に行っているのですが、先生はみんな優しくて楽しいんです!!!
ほぼ毎回先生違うのに、名前覚えてくれたり、声かけてくれたりします(;_;)

運転上手だし(笑)
S字とかクランクとか普通のスピードでちょいちょ〜いって…!

先生すごいっ!!上手!!
って1日に何度言っていることか(笑)
せやろ〜これで一応食っとるからな〜って返されます。

私が選んだのはマニュアルですが、あまりの馴れなささに、ほんまにマニュアル好きか?絶対すきちゃうやろ?
ギアチェンジの面白さわかるか!?
ってめっちゃ語られました…(笑)
今日の先生は一人漫才というか一人ノリツッコミを20分程…
周回を2,3周しか走れませんでした(笑)
イライラを通りすぎて笑えてしまいました(;_;)
あ〜いろんな意味で関西人って強い。

2月中に免許とれるのかしら(笑)
明日仮免の試験です。
頑張ってきます!!


今日はたまりにたまったレポートをやります。
ではでは(^^)/

by satoyama-06 | 2010-01-29 13:08
2010年 01月 28日

Qちゃんマスコット人形

b0120165_21305627.jpg

「Qちゃん」と言って、三歳以上の日本国民で、どのくらいの認知度なんでしょうか。
どの道にもコアなファンがいるものですが、当然このおばQにも年季入りのファンがいらっしゃるんでしょうね。このマスコット人形、見るからに相当な年代物で、先日、掘り起こすようにして某所から「救出」してきました。
おばけのQちゃん、きれい好きで、よく物干竿に替えの白い衣を何枚も干していましたね。このQちゃんも、洗って真っ白くなったら、気持ちよからろうな。(よだ あたまのてっぺんにけがさんぼんよりもっとある すろうりい記す)

by satoyama-06 | 2010-01-28 21:52 | 想い
2010年 01月 26日

1月の靄

b0120165_22321238.jpg

去年の一月、こちら信州東信地方では三回雨が降りました。一月に雨が降るというのは覚えがないことでしたが、それが三回とも雪ではなく、雨だった!というのには、空恐ろしささえ感じました。
さて、先日暖かい日があり、朝もやが立ちこめました。頭ん中がいつもこうだからか、もやる光景が大好きなのですが、しかし、これが小諸での一月の光景かと思うと、ため息のでるような思いもありました。(よだ もやもやする すろうりい記す)   

by satoyama-06 | 2010-01-26 22:57 | 風光土
2010年 01月 22日

テツガクするヒトデ茸

b0120165_22293520.jpg

本日は、どなたさまかと思ったら、ヒトデ茸さんがいらっしゃって、冬で暇だし、たまにはと思って、本、読みにきたとおっしゃるので、どうぞ、どうぞと机にお上がり頂き、では、どんな御本がよろしいでしょうかと、お聞きしますと、ワシ、「テツガク」というの、する!というので、ははあ、左様ですか、では最近人様から頂いたこんなご本など、入門編というところで、いかがでしょうかと、数冊置きますと、みるみるみる!と、みるみるくねくね上っていきました。こんなヒトデ茸、みたことありません!(よだ ひとでさえおどろく すろうりい記す)

by satoyama-06 | 2010-01-22 22:59
2010年 01月 19日

どくしょ森福ダルマ

b0120165_15225934.jpg

前回に続いて田嶋健さん(どくしょ森界隈では通称タジケンさん)絡みのネタで今回も。
この福ダルマ、タジケンさんにこの前頂いたものです。目が、あれ、黒白だなあと思って目を白黒、みなさ〜ん、よ〜くご覧下さい。うちの山羊のクロベーとカノンなんですよ。おもしろ〜い!楽しい事、面白いことを探していると、どこからでも、ネタが出てくるんですね。
ところで、じゃあ、ジグは?というと、ちゃ〜んと描いてありますよ、後ろに。ま、それはお越し頂いたときにご覧頂くことにして、
ところで、じゃあ、ノンは?というと、ちゃ〜んと描いてもらってますよ、立派な版画に。この版画、うちじゅうで大好き、ノンも気に入ってるんですが、これってブログの名画鑑賞会で、ご覧頂いてましたっけ?
もし、いまだしでしたら、またの機会にご覧頂きますね。(よだ めをしろくろ すろうりい記す)

by satoyama-06 | 2010-01-19 15:54 | 読書の森
2010年 01月 14日

「ろば絵馬」は

b0120165_22133339.jpg

今年はタイガーイヤーですね。
そこで先日のヴィース画塾では寅の絵馬を描こう!という企画でした。
上の写真は田嶋健塾長の作品です。う〜ん、さすが!写真がちょっとピンぼけですみません。
その干支の一つにロバを加えてもらって、縁起物のロバ絵馬で売り出したらどうだとか考えてみるのですが、そんな無理を通すと、「十三支」になってしまってまずいかあ、とか悩ましいんでございますよ。ね、うし、とら、ろば、う、たつ、み、‥
さて、新年、ひどくスロウなブログの出だしですが、後日皆さんに必ず喜んでご覧いただけるあるものを、蒼山庵さん、こぎつね天文台所長、矢嶋領画伯と語らい合いながら進めているので、こんな出足です。そのあるもの、期待してお待ち下さい!(よだ ほうのうろばえま すろうりぃ 記す)

by satoyama-06 | 2010-01-14 22:37
2010年 01月 08日

2010年の旗揚げぜよ!

b0120165_22321719.jpg

おととい、年末から年始の一仕事が終わりまして、ではその間うちの大學生女子がブログを毎日更新してくれていただろうと、楽しみに見てみますと、あれあれ、あれ〜?思わずレレレのおじさんみたいにほうきを持っ「シェー!」みたいなかっこう、してしまいました。
さて、そういうわけで、どくしょ森も遅ればせながら新たな年の旗揚げぜよ!
そうそう、皆さん。皆さんの今年は輝かしいものになります!
最近蒼山庵さんのブログで有名になった「どくしょ守大明神」のお告げでして、早よ、そのようにお伝えしておけとの話ですので、若干遅ればせながらみなさんの今年の果報を予告配信致します。(よだ れれれのはじまり すろうりい記す) 

by satoyama-06 | 2010-01-08 23:24