<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

一年間、ありがとうございました!

b0120165_15105059.jpg

早いもので、このブログも、旧ブログから始めてほぼ一年になりました。拙い記事と写真ですが、皆さんにご愛顧頂き、素敵な出逢いにもたくさん恵まれ、幸せなことでした。
 また、ベイルハウスでは思いの外、皆さんに応援いただき、大いに励まされました。ただ今は狭いながらも交換留学生のブリちゃんとコーちゃんと二人で、楽しく使ってくれています。
 みなさ〜ん、ありがとうぉ!(よだ よいとし すろうりぃ記す)
写真は山口マオさんによる、どくしょ森のイメージの版画です。

by satoyama-06 | 2007-12-31 15:24
2007年 12月 30日

三人娘の大掃除

b0120165_1553112.jpg

さて、一昨日は煤払いと大掃除で、掃除の支度も甲斐甲斐しく(?)三人娘に頑張ってもらいました。お陰で窓がピカピカ。いつもの年は寒いところ、正直言っていやいやなのですが、三人楽しく、熱心にやってくれているおかげで、こちらまで楽しく出来ました。
 そう言えば一時代前の我が家では、年に二回、家財道具まで庭に運び出して二日にも渡ってやっていたような覚えがありますが、よくやっていたものですねえ。そのかわりその後の清々しさといったらそりゃあもう!いまだに忘れられません。(よだ すすはらい すろうりぃ記す)

by satoyama-06 | 2007-12-30 15:54
2007年 12月 29日

in 軽井沢

みんなで
メグミシャレーに行きました。
聖歌隊のお手伝いに行きました〜♪

私は寒さを覚悟して行ったのに、
2人は「大丈夫大丈夫〜」
とか言って軽井沢の寒さをしらずに…ι(◎д◎)ノヾ
しかし行ったらやっぱり寒い…!!!
ひざが感覚なくなるくらい…

でもとってもいい所で、
待合室みたいな1グループに1部屋あって、
そこであったまりながらだんらんできたし、
イルミネーションもみれて
とっても楽しかったです。
その時の写真を私のデジカメやブリアナ、コートニーの
デジカメからもってきたいのですが、
デジカメのが上手で、PCがデジカメの
画素数についていかないわけです(;_;)
なので、今日はイルミネーションもわからない
3人の顔だけという写真…笑

今日はじじ様に3人で手紙を書きました。
コートニーはワクワクをカタカナでかきたいようなのですが、
ワワワワになっちゃうんですね。これは確かに微妙な違いで
難しいですよね。
ブリアナはバスケットボールをパスケットポールとかくわけです。
まるとてんの違いって外国人からしたら
難しいのかもしれませんね。
楽しい時間でした。

手紙がほしい方いつでも言ってくれれば
お届けいたします(●`・u・)b

b0120165_013728.jpg


小娘でした

by satoyama-06 | 2007-12-29 00:13
2007年 12月 22日

古き良き時代物観賞1(落ち葉籠)

b0120165_2162558.jpg

 さて、地元の有線テレビでストローベイルハウスの特集記事を放映して下さったり、NHK長野でも紹介されたりということで、実はその後嬉しい思わぬ反響もありました。
 すろうりぃがインタヴユーの中で、古くからの物は常に新しい、それを活かさないのは真にもったいないという趣旨の事を言ったのですが、すると、どう処分したらいいか困っている物がたくさんあって困っているのだとのお話があり、見にまいりますと、深い埃の中、いろいろありました。頂ける物はありがたくいただいてまいりましたが、その中から昭和の農村の風景を彩った古き懐かしい、愛すべき品々、道具類をシリーズでご紹介してまいります。
 まずは、この籠。総二階の驚くほどの圧倒的な梁の上に敷き板を渡した上に置かれていました。さすがにただ古ければ良いなどと言う懐古趣味につき合う積もりはありませんで、この籠、茨海小學校の毎年の落ち葉を拾って入れておけばいいかと、実用を考えまして、二つ持ち帰りました。
 そこへうちの高校生女子の「偉大なじじ様」が、来て、これは落ち葉を入れておく籠だと教えましたので、やっぱり〜、その用途にぴったりの風情だものなあと改めて納得した次第です。(よだ ほこりをかぶってしょうわさがし すろうりぃ記す)

by satoyama-06 | 2007-12-22 21:32 | 芸術・文化
2007年 12月 18日

布引君のお土産

b0120165_16202541.jpg

 ひさしぶりにすろうりぃの出るまくでございます。ごぞんじの通り、すろうりぃ家にほーむすてぃしているぶりちゃんにも読(よ)めるように大部分(だいぶぶん)ひらがなで記しますんで、よろしくおつきあいのほどを。
 え〜、まいどばかばかしいお話を。さくばんですが、みんなでたのしく話しておりますうちに夜もふけてまいりまして、ではこんばんのふろはどうするかぶりちゃんにききますてえと、明日(あした)の朝(あさ)シャワーをつかわせてもらうと言いますんで、それは良しとして、たどたどしくえいごで、じゃあ、パスルームはさむいはずなので、だついしつのファンヒーターをスイッチオンにしてさむくないようにして、かぜをひくように十分(じゅうぶん)ちゅういするように申(もう)しますと、りょうかいして、でも、notね。と言いますんで、いちどう大わらいのひとまくでございました。
 さて、話はかわりまして、さくじつは、むかしいっしょに勉強(べんきょう)したことのある布引君が久しぶりにたずねて来(き)てくれて、かいしゃのけんしゅうりょこうでオーストラリアに行って来たと、そのおみやげをもってきてくれました。むかしから気はやさしくて力もちのてんけいみたいな子でして、うれしいこと、うれしいこと。しかもこれまたオーストラリアのごえんで、ほーむすてぃ中のブリちゃんの話などもしたり、きんきょうをおしえてもらったりと、楽(たの)しくもなつかしい一時(ひととき)でした。
 さてもう一言。みなさん、ブリちゃんを温(あたた)かく歓迎(かんげい)して下さり、一同(いちどう)でかんげきしております。ありがとうございます。今後もぶり・小娘(こむすめ)ペアで、記事(きじ)を書いてくれると思いますので、よろしくおつきあいください。(よだ にちおうしんぜん すろうりぃ記す) 

by satoyama-06 | 2007-12-18 16:49
2007年 12月 16日

のんぺき!!!

きのうは私のホストファミリと私の友だちのホストファミリほしをみました。ほしの名前は orionです。そひて、mars をみました。とても 楽しかった!みんなながれ星をみました。でもcourtneyさんはみえませんでした。コートニーさんは私のしんゆうです。
briannaより。

きのうはT氏の天文台に行かせてもらいました。
私は多分小学生以来でした。
もう一人市内でホームステイしている
コートニーとそのホストファミリーも行きました(^人^)
星の生まれる瞬間はすごかったな〜★
それでもって流れ星も見れてめっちゃ感動でした(;_;)★
コートニーに流れ星を見つけてあげようとおもって
探していたらピカーンってひかるものがあったから
コートニー(^0^)/!!!!!!!!!!!!!!!
って言ったら
「みずきさァん、あれなプレイン…夜のプレインはシャイニング…」
と言われました。
ミステイクι(◎д◎)ノヾ笑

今日は、日本語の勉強で完璧とのんびりを間違えて
「のんぺき〜…!!??」と言っていたので
可愛いひびきΣ(°▽°*)
ということでこれは言葉として採用することにしました★

星をみるブリアナさん♪
b0120165_211145.jpg


コートニーさんとブリアナさんの写真♪
b0120165_2113910.jpg


ゆうさんとブリアナさん♪
b0120165_212546.jpg


小娘のもう一つのペンネーム
依田 フレンドリィ 小娘
そして
ブリちゃんでした。

by satoyama-06 | 2007-12-16 21:03 | 御牧ヶ原
2007年 12月 14日

……日本上陸!!!

こんにちは。
私の名前はブリアナです。
そして17歳です。
私の学校の名前は
CCGSです。
私は日本に6週間にいます。
私はとてもわくわくです〜
みなさん会った時話しましょう。

(代筆みずき)
b0120165_2144693.jpg


by satoyama-06 | 2007-12-14 21:44 | 人物
2007年 12月 12日

内装最後の仕事

b0120165_19412695.jpg

 このブログではお馴染み、最高さんによるお仕事です。画鋲、ピン類をさせる箇所もほしいというもっともなリクエストに応えて、入り口横の壁だけはストローベイルを積まずに、分厚い断熱材を両側から合板で挟んだ床・壁材にしてあるのですが、本日はその表にコルク材を貼って、仕上げとなりました。いつもながら最高さんには感謝の極みです。

 また、陶器製のストーブですが、(本当はバーベキューセットなんですが。)初焚きした際ひどく煙が出て、難儀したのですが、どうもストーブの初焚きの時に往々あるのですが、煙突の塗料が焼けてたくさん煙が出たようです。今回焚くと大分収まったのですが、まだ隙間から出ますから、粘土で埋めた上、焚き口に蓋を作りました。これでどうだあ!ステンレスの素材感にはちょっと抵抗も感じますが、入り口の形状に合わせて何かニュアンスのある感じになったかと自負しております。
 
b0120165_211839.jpg

 これで明日からの豪州の娘の泊まり、万全!(と思うんですが、何かしら落ちているところがあるんですよね。)(よだ これでばんぜんか すろうりぃ記す)

by satoyama-06 | 2007-12-12 22:00
2007年 12月 11日

ホワ〜ット アン ホワ〜イ!?

b0120165_20263045.jpg

 タイトルも、付け刃のカタカナ英語ですが、「街角ウォッチング」と称して、口を開けて歩いているうちに街角や田園で見つけた面白いものをその時々楽しんでいただくようにします。
 で、そのトップバッターは、この柿の木の上の樽。写真では見えづらいのですが、出入り口らしきものもないので、巣箱というのでもないと思うのですが、何故屋根掛けまでして樽を柿の木の上で大事にする?そも木の上の樽って物がここ以外見たことがありません。
 この謎の樽、チェーンソーのメンテナンスに通う荻原農機の近くにあって、そこに用事があって通る度、今度は聞いてやろうと思うのですが、それがつい用事にかまけて聞き忘れてしまうのです。(よだ こんどこそは! すろうりぃ記す)

by satoyama-06 | 2007-12-11 20:43 | 街角ウォチング
2007年 12月 10日

ちょっときついかな〜

ちょっと…きついって( ̄□ ̄;)


b0120165_2133534.jpg


今までの小屋??といいますかダンボール??
の6分の4くらいな大きさになってしまいまして、
少しからだがフィットするまでに
時間がかかりそう。
そのうち破壊されてちょうどいい大きさに
なるのだろうけど…(´Д`)

寒い中ダンボールの山からあれやこれや
試供してみてもってきてあげたんだから、
わがままは言わせません!!!笑
のんのダンボールに関するこだわりは
結構なもので、気に入らないと
ダンボールに入らない、床で寝る、
違うダンボールに入ってみるなど態度で
一目瞭然…(´д`;)
まったく年とるごとにわがままになっていく…。
来年はもっと夏は風が通って冬は暖房素材のものにしろとか
注文がふえそうだ……(T_T)

昨日だっこして寝かしつけてあげたの
誰だと思ってるんだか…。
そぉ。すろうりぃです。笑

ではさようなら〜
小娘

by satoyama-06 | 2007-12-10 21:38