小諸 里山の愉しみ

satoyama06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 26日

偉大なじじさま

偉大なじじさま_b0120165_17313162.jpg

この写真はじじ様の手です。
すろぅりぃのじじ様です。

この写真を撮った成り行き。

今日は日曜!!!のんびりするぞ!!!
と思ったら…
じじ様が「ほれ!!!墓行くど」
とか言い始め、ついていったら、
風化してるような小さなお墓の前で
荷物をおろし、
まずこけみたいのをとり、
たわしで水洗いしてから
せっけんをつけ泡だらけにして、
軽く水をかけると文字の部分だけ
泡でうつしだされるのですね。
それを一文字づつ読解していくわけです。
じじ様の勉強熱がまた熱くなりだしたようです。
夏の暑さが終わると思ったら…ぼそぼそ。
じじ様はそもそも勉強が大好きで、
何か調べたり学んでいなきゃいられない人なんです。
子は親の背を見て育つ…そりゃ似るわ。ぶつぶつ。
今は一族のお墓調べにはまっているようで。
二人で一瞬泡でなんとなく分かる文字を
あれだこれだといいながらお墓の前で
若い娘としわしわのじじがぶつぶつ言ってるわけです。
変な光景ですよね(;′ω`)笑
そしてまぁ数時間…。
4つのお墓を調べますと、享保や天保のお墓でした。
定尼、定門これはきっと夫婦のだと。
そして小さな女の子のお墓など。
そして本当に風化が進んでとても苦労したのが一つ。
あれはきっとじじ様また調べに行くでしょうね。
じじ様は享保は古くて弘化は最近と言うのです。
入りこんでますね。じじ様。
どう考えても弘化は最近と思えません。
すろうりぃでさえせめて江戸が最近と言うのでは。
そしてそんなこんなを終えジグにとうもろこしの土産を持って
帰宅。

そんな帰宅途中のお墓をごしごしやってきた後の
じじ様の手。いろいろつまってそうな手ですよね。
だからなんとなくじじ様の手をとりました。

これからも元気に頑張れおじいちゃん(^0^)/☆

代ブログはしばらくやらない〜といいつつ
H氏にもほめられ調子にのって
今日もやってしまいました。笑
小娘。

by satoyama-06 | 2007-08-26 18:00


<< 「偉大なじじさま」後刻談      にゅうどうもくもくくんのその後 >>