小諸 里山の愉しみ

satoyama06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 03日

「虔十公園林の會」初イベント

「虔十公園林の會」初イベント_b0120165_21115268.jpg

まだ設立認証中ですので、NPO法人は名乗れないのですが、「虔十公園林の會」初のイベントを昨日おこないました。平日でもあり、かつ生憎の雨天。どれほど参会してくださるのか多少不安なことでしたが、思いのほかたくさんの皆さんがお越し下さり、傘を差したり、雨合羽を着ながらの熱心な勉學會になりました。案内役は東京からお越し下さったウィング・ビレッジさんご夫妻。
どくしょ森を中心におそらく一キロ程を回って歩いた後、茨海小學校跡地内の林中を歩いて、山野草や樹木について教えていただきました。今まで名前も知らず、だから網膜には映れど見てもおらず、結果として冷たく無視していた山野草の、冷たい雨に打たれながらじっと佇んでいる姿が、このときほど愛しく見えたことはありません。
観察会の後は、こぎつね天文台長さん(にして当会の副理事長)からホタル鑑賞の手引きと、先月の石巻でのボランティアの報告もして頂き、密度の濃い一日になりました。参会者のみなさん、ありがとうございました。今回ご参加出来なかった皆さんは次回、ぜひどうぞ。良い勉學會ですよ。(よだ さんやそうはあめにうたれて すろうりぃ記す)

by satoyama-06 | 2011-06-03 22:26 | 虔十公園林の會


<< ツチグリは旅立つ      クララ >>