小諸 里山の愉しみ

satoyama06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 16日

がぎぐげご

がぎぐげご_b0120165_22364566.jpg

先日ちらっと見たTVの番組の話題です。風邪・インフルエンザ防止にはうがいが大切ですねという話で、そこに一言、女子アナが私は発声練習も兼ねて「ゲー」と声を出してうがいしていますとのコメントでした。
いい話を聞いた!それでは「ゲー」だけではもったいないと、自分なりの進化バージョンを開発して、「がぎぐげご」。ガ行みんなを発声してうがいしております。
さて、このくらいの口内の水量でいいかと思ってその「がぎぐげご」を唱えますと、途中水が溢れてのどを伝わって気持ち悪い羽目になるのです。それで初めて認識出来たのが、a,i,u,e,oの母音を発音するときの口蓋のいちいちの大きさの違いでした。なるほど、かなり口蓋の大きさが違うものだなと。
風邪の予防に良し、発声に良し、げげげのゲンゴ学的にも気づく点ありと、いいことづくめですよお。ではみなさんごいっしょに、がーぎーぐーげーごー!(よだ ふきこぼしにごちゅうい すろうりい記す)

by satoyama-06 | 2010-02-16 23:50


<< 最近のこと      寒いので >>