小諸 里山の愉しみ

satoyama06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 21日

2009 ねぶたー!

ねぶた終わりましたー!
明日解体でございます。
今日は9月初めてのオフでした。1日寝てやりました。
でも自然と8時(ねぶた集合時間)に起きる自分がいました。
夕方から友達とねぶたを見に行きました!
人も少ないしゆっくり写真撮影できました。
今年のねぶたのお題は刺胞細胞動物でした。
では、じーーっとごゆーーっくり見ていって下さい。

2009 ねぶたー!_b0120165_22573025.jpg


2009 ねぶたー!_b0120165_22573912.jpg


2009 ねぶたー!_b0120165_22574684.jpg


2009 ねぶたー!_b0120165_2258423.jpg


2009 ねぶたー!_b0120165_22582177.jpg


2009 ねぶたー!_b0120165_22583283.jpg


2009 ねぶたー!_b0120165_22584560.jpg


2009 ねぶたー!_b0120165_22585544.jpg
↑うちのグループの★
いそぎんちゃくです^^

2009 ねぶたー!_b0120165_22591113.jpg
同じグループの子もみにきていました!








そして〜文句なしの優勝作品はこれ!!!↓↓
椿チーム。。。
さすがだ。。。
2009 ねぶたー!_b0120165_22591782.jpg

コンセプト・・・両腕
キャプションの言葉・・・「両腕を失ったヴィーナス。彼女は傷つくことをおそれ
自身出身の海で最強の毒をもつキロネックス(クラゲ)を守護神にることにし
強靭な肉体を与えました。以来彼らは女神の両腕になり様々な災いから
守ったといわれています。」
すごいなー!どこのキャプションもすごかったですが
ここほどあみだくじで決まった場所を上手く生かしたところは
なかったんじゃないですかね。すごいなぁ!


まだまだこの半分以上の作品があります。
色があるところないところがあったり
ライトの色もいろいろだったり
本当にチームごと違って面白いですね。
今年ほどマイペースで間に合わない・・・
と先生たちが諦めた年はなかったそうです(笑)
そして点灯式にはアメリカにいる千住さんがちょっとお話してくれました!
この13日間は本当に楽しくて、みんな学科が違うから
いろんな話が聞けたりして。技術的にも凧糸や組み立てや和紙張りとか学べて
すごく充実した13日間でした−!

明日は取り壊し(泣)
そのあとは打ち上げ★
このグループの人とはねぶたが終わってもたまに会いたいな〜^^

今日はうちもなんだか楽しそうなイベントがあったようなので
先にかかれる前にブログかきました★
そして友達と帰りに恵文社に行って雑誌とか小物買って
一乗寺の辺を走っていたら素敵な木造の喫茶店から
バイオリンやチェロの演奏が・・・
すごーーくみみをすませばみたいな所で外からうっとり
眺めてしまいましたー・・・
京都ってすてき!って思った一瞬でした(笑)

そして、今日は敬老の日です。これからじじばばに手紙を書こうと思います。
ちょっとこげたかぼちゃの煮物を食べながら(笑)
おばぁちゃんの味のすごさを痛感しますよ・・・。
ちなみに焦げた鍋はごしごしこするより、日光に2、3日浴びさせておくと
ぽろっととれるらしいです!辞書にのってた★
とりあえずやってみます(^o^)/
小娘。

by satoyama-06 | 2009-09-21 23:25


<< 小諸ねむた祭り      切なさの果ては >>